チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

アムステルダムで黒毛和牛焼肉「ZAO」

オランダでお肉と言えば「ステーキ」とか「ハンバーグ」が基本ですが、そこは日本人。たまには、焼肉が食べたくなったりします。

最近アムステルダムにオープンした和牛焼肉のお店があると聞いて、さっそく行ってみました♪

見逃し注意!!倉庫風の建物の中は日本の焼き肉屋さん

「ZAO」は、アムステルダムの中心地からは少し離れますが、日本企業も多いAmsterdam Zuidからほど近い場所にあります。

f:id:oisiioranda:20170501223837j:plein

住所:Buitenveldertselaan 158A,1081 AB,Amsterdam
TEL:0207372817
最寄駅:メトロ51またはトラム5「Van Boshuizenstraat」下車
http://www.wagyuzao.com/

トラムを降りてすぐの場所にあるんですが、一軒だけ別の建物になっています。通りからは看板が見えていないので迷いやすいかもしれません。灰色のちょっとモダンな倉庫かな?といった作りです。

大人数なら蔵王メガ盛りがお得

お店に入ると、日本語が話せるオランダ人の女の子が「お待ちしてました」と親切に席まで案内してくれました。

まずは、「アサヒスーパードライ」と「グレープフルーツサワー」で乾杯!!グレーフルーツはジュースではなくて生のグレープフルーツを使っています。

じっくりメニューを見てオーダーしたのは蔵王盛り

f:id:oisiioranda:20170501165439j:plain
  • 牛タン100g
  • ロース100g
  • カルビ100g
  • 壺漬カルビ100g

の盛り合わせで、50€(約6000円)でした。

他にも蔵王大盛り、蔵王メガ盛りといった盛り合わせメニューがあったので、大人数で行っても楽しめると思います。

肝心のお肉はというと、ヨーロッパで育てている黒毛和牛だそうですが、牛タンと壺漬カルビは美味しかったのですが、ロースとカルビは固すぎました。次回行く機会があったら壺漬カルビを単品でオーダーすると思います。壺漬カルビ以外は味付けされていないので置いてある焼肉のたれか塩コショウで食べます。焼肉のたれ、味はおいしかったけど、つまっててなかなか出てこなかったので、ちょっとマイナスポイントです。

他に石焼ビビンバも食べましたが、こちらは少しお米がべチャッとしてるのが気になるものの美味しく食べられました。そうそう、白菜キムチが塩のききすぎでしょっぱかったです。これは日によるかもしれないけど、量は多めでお得感あったのに残念です。

お客さんの入りと客層

この日は金曜日の夜でしたが、客の入りは8割がたといったところでしょうか。オランダ人はあまり外食しないという話を聞いたことがありますが、少し寂しい感じがしました。まだオープンして二ヶ月ちょっとということでしたので、まだ認知度とか低いのかもしれませんね。

お客さんは日本人とその他の国の方が半々といった感じで、韓国の方もきてました。お子さん連れの人はいませんでしたが、NGなのかどうかはわかりません。とても話しやすい日本人の店員さんがいるので、アムスにきたてで言葉が不安という人でも安心して行けますよ。

お寿司以外の和食はそんなに求めない私ですが、家から近いので、焼肉が食べたくなったらまた行くかもしれません。コスパは悪くなかったし。

ZAOさん、ご馳走様でした♪