チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

そんなわけないんだけどね・・・

朝起きて枕元のスマホをチェックすると、LINEにありえない人からメッセージが届いていました。 なんと、そのメッセージの送り主は、10年前になくなった母だったのです。 お母さんからLINEきたっ!! ・・・なんてわけはなく、母が使っていた携帯番号を現在使…

オランダの業務用スーパー「Sligro」でお買い物

雪がちらつく中、お友達と一緒に業務用スーパー「Sligro(スリグロ)」に行ってきました。なんでもクリスマスイベントがあるんだそうですよ♪

ポインセチアでクリスマス気分が一気にアップ

昨日の日曜日、アムステルダムに雪が降ったことをお伝えしましたが、その雪は半日ほど降り続いて夜にはやみました。降り積もった雪は、大きな道路こそ溶けてしまいましたが、まだアムスの街を白く染めています。 そしてまた、雪がちらついてきました。本格的…

アムステルダム、雪やこんこん~。積もってきました。

「アムステルダムに雪予報が出ました~」というお話をしましたが、ホントに降りました。お天気が変わりやすいので、天気予報が外れるのが当たり前のオランダですが、今回は大当たり!! 雪は今も降りつづいています。

アムステルダムに雪予報が出ました

今週の日曜日、12月10日はアムステルダムに雪が降るかもしれません。

アムステルダムのオイスターバー「Brut de Mer」

ちょっと前(11月)のお話になりますが、お友達と大好きな牡蠣を食べに行ってきました。うちの旦那さんは基本的に貝類NGなので、牡蠣がメインのお店に行くのはかなり久しぶり。と~っても楽しみにしていました。

オランダの通販で使い捨てコンタクトを買ってみました

オランダ生活も半年が過ぎ、日本からもってきた使い捨てコンタクトの在庫が残り少なくなりました。 視力が0.02以下という私にとって、コンタクトレンズは外出時の必需品。「なくなる前に補充しないと大変!!」ということで、通販で使い捨てコンタクトレンズ…

アムステルダム人気のパン屋さん「Le Fournil de Sébastien」

アムステルダムに住む日本人に「セバスチャンのパン屋さん」と呼ばれ、地元で愛されている人気のパン屋さんがあります。曜日や時間帯によっては行列ができるほどの人気店なんですよ。

オランダ土産におすすめ!!アムステルダムのチーズ屋さん「l'amuse」

オランダに引っ越して半年が過ぎましたが、 オランダのどこが好き? と聞かれたら迷いなく、 チーズが安くて美味しくて種類がたくさんあるところ。 と答えます。 アムステルダムの街にはたくさんのチーズ専門店があるので、チーズ好きにはたまらない街なんで…

オランダで食べるポルトガルのお菓子「パステル・デ・ナタ(エッグタルト)」

先日、ご近所に住むお友達と一緒に「Pastel・de・nata(パステル・デ・ナタ」というポルトガルのお菓子が食べられるカフェ「NATA Lisboa」に行ってきました。 パステル・デ・ナタはエッグタルトです。

イタリア・アルバ白トリュフ祭りへ⑥ミラノへ!そしてアムステルダムへ!

アルバ3日目、朝起きてみると旦那さんが 風邪ひいたみたい。 咽喉とお腹が痛いと言うではありませんか。体温計はもってなかったけど、どうやら熱もありそうです。 今日はミラノまで2時間近く運転しなくてはならないのに、 どうしよう~。

イタリア・アルバ白トリュフ祭りへ⑤アルバの素敵なレストラン「Eno Club」

イタリア・アルバ2日目のディナーは、アルバ市内の「Eno Club(エノ・クラブ)」というレストランでいただきました。 前の晩に食べすぎてしまったせいか早朝から胃の調子が悪く、夕食までほとんど何も食べてなかったので(ワイン2杯飲んだけど)、ほどよく…

イタリア・アルバ白トリュフ祭りへ④「白トリュフマーケット」

バルバレスコの街を見学した後は、アルバ市内のホテルに荷物をおいてアルバ白トリュフ祭りのメインイベント「白トリュフマーケット」に向かいました。

イタリア・アルバ白トリュフ祭りへ③ワイン産地「Barbaresco(バルバレスコ)」

2017/11/11/184509 今週のお題「芸術の秋」 イタリア2日目は、近くの有名なワイン産地「Barbaresco(バルバレスコ)」経由でアルバ市内へ向かうことにしました。

イタリア・アルバ白トリュフ祭りへ②「白トリュフづくしディナー」

アグリツーリズモ「Villa Tiboldi」には、素敵なレストランがあります。宿泊客はもちろん、食事だけのために山道を上がってくる方も多いんだそうですよ。 今宵は、そのレストランで「白トリュフづくし」のディナーをいただきます。 oisiioranda.hatenablog.c…

イタリア・アルバ白トリュフ祭りへ①「アグリツーリズモ」

先週末は、旬を迎える白トリュフを楽しむためにイタリアのアルバへ行ってきました。 イタリアには何度も行ってますが、アルバは初めて。白トリュフの産地として有名なアルバですが、近くにはBarolo(バローロ)やBarbaresco(バルバレスコ)といった有名なワ…

【2017秋】日本に一時帰国⑥「日本で買ってきたもの」

お友達と会って美味しいものを食べたり、日帰り温泉でのんびりしたり、とっても楽しい一時帰国ですが、必ずこなさなければいけないミッションがあります。 それは、「お土産の購入」です。お土産と言っても、基本的に自分用。そうです。「日本に帰ったら、オ…

【2017秋】日本に一時帰国⑤「三茶でイタリアン」

日本に帰ったら食べたいものの1つに「美味しいイタリアン」がありました。 「ヨーロッパに住んでるのに何故イタリアン?」と思われるかもしれませんが、実はオランダにはあまり美味しいイタリアンのお店がありません。下調べ無しでうっかり入ったお店でパス…

【2017秋】日本に一時帰国④「JAL特典:選べるギフトをお持ち帰り」

昨日オランダはサマータイムが終了して冬時間にかわったので、朝8時には外が明るくなりました。日本との時差は8時間(オランダが8時間遅い)です。 日本への一時帰国のお話をさっさと終わらせてオランダの話に戻したいところですが、もう少し日本でのお話に…

【2017秋】日本に一時帰国③「月島もんじゃ」

下町育ちとしては、日本に帰ったら もんじゃが食べたい!! ということで、月島にもんじゃを食べに行ってきました。

【2017秋】日本に一時帰国②「JALプレミアムエコノミー」

今回の帰国は、往復ともにフィンランドのヘルシンキを経由しました。・アムステルダム~ヘルシンキ(FINAIR)・ヘルシンキ~成田(JAL) JAL便は、通常のエコノミーよりゆったり座れるプレミアムエコノミーを利用したので、今日はプレミアムエコノミーの乗り心…

【2017秋】日本に一時帰国①「美味しかったお寿司」

大変ご無沙汰しております。10月2日~19日まで、半年ぶりに日本に帰ってました。 日本滞在の様子もブログに書こうと思っていたので、重いノートPCを持って行ってたのですが、ほとんどPCを開く時間もなく気が付けばアムステルダムに帰る飛行機に乗っていました💦

大嵐でオランダ本土と分断されてしまった漁村「Marken(マルケン」お散歩

アムステルダムから車で30分ほどで行ける小さな漁村「Marken(マルケン)」でランチ&お散歩をしてきました。

アムステルダム「westerpark」のワインフェスティバル2017

お友達に誘ってもらって、ワインフェスティバルに行ってきました。 ワインフェスティバルはフランス・スペイン・イタリアなどなど、ワインの有名どころの国のワインが飲める「ワイン好きなら行ってみないと!!」と思わせるイベントです。

オランダのお肉屋さん「Gert Stronkhorst keurslager」

先日、オランダにある日本人経営の魚屋さん「Fling Fish」を紹介しましたが、Fling Fishが入っていたショッピングモールに美味しそうなお肉屋さんがありました。

アムステルダムの秋(2017)

東京はまだ暑いと聞いていますが、アムステルダムはすっかり秋になりました。というより、もうすでに冬の初めといった雰囲気です。 アムスに10年以上住んでる人に聞くと、これでも今年は夏を感じる日が多く秋の訪れも遅めなんだそうです。

オランダのスーパー「ah」のシールを集めてお得ディナー「Brasserie Beems」

オランダのスーパー「ah」で配られるシールを10枚集めると、レストランの食事が一名分無料に。

アムステルダムの大型BIO(有機栽培)スーパー「Landmarkt」

アムステルダムの北東にあるBIO製品を扱うスーパーマーケット「Landmarkt」に行ってきました。 Landmarktは完全にBIO(有機栽培)しか扱わない、というわけではないようですが、BIOの製品を多く扱っていて、しかも他のBIOのお店より値段が安いんだそうです。

オランダとイギリスのアフタヌーンティーの違いは?「THE DUCHESS」

アムステルダムの中心地「ダム広場」の近くにあるWホテルにある「THE DUCHESS」というレストランでアフタヌーンティーを楽しんできました。 ロンドンに住んでいた時は何度行ったか分からないアフタヌーンティーですが、オランダのアフタヌーンティーは初体験…

オランダ版コストコ、業務用スーパー「HANOS」

オランダのコストコと言われる(?)業務用スーパー「HANOS(ハノス)」に行ってきました。