チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

2017夏「ベルギー旅行記⑤」地元の愛されブラッスリー『Lola』

ベルギー1日目の夜は、ランチの爆盛ムール貝のおかげで全くお腹がすいていませんでしたが、事前にレストランを予約していたため夕食に出かけました。 向かったのはネットで評判が高かった「Lola」というレストランです。 量が多いみたいだけど大丈夫かしら?

2017夏「ベルギー旅行記④」ブリュッセルの日系ホテル『YADOYA』

アントワープ聖母大聖堂でルーベンスの絵を見た後は、雨が強くとても寒かったので宿泊予定のブリュッセルに移動することにしました。 アントワープからブリュッセルまでは、快速電車インターシティを使いました。料金は2ndクラスで7.6€(1000円弱)ととって…

【続報】欧州の卵問題、韓国でも??品薄が続くオランダのスーパーマーケット

オランダの卵から検出された殺虫剤(フィプロニル)、韓国でも同じ成分が見つかったらしいですね。韓国では、一時国内全ての養鶏場で卵の出荷が停止になったんだとか。オランダを発端に発生した卵問題、なかなか収束しそうにありません。

2017夏「ベルギー旅行記③」フランダースの犬最終回でネロが見たルーベンスの2枚の絵『アントワープ聖母大聖堂』

昨日の錦織くんショックが抜けずボーっとしている今日ですが、さっさと書かないと忘れてしまうのでベルギー旅行の続きを書きます。 アントワープでムール貝を堪能して店を出てみると雨がかなり強くなっていたため、小走りで「アントワープ聖母大聖堂」に向かい…

錦織圭が2017残りの大会全て欠場を発表

右手首の痛みで現在行われているシンシナティの大会出場を回避した錦織圭選手が、全米オープンを含む今季の残り試合全て欠場を発表しました。 大会前の練習でサーブを打った瞬間、はじけるような音がしてあまりの痛みにうずくまってしまったという錦織くん。…

2017夏「ベルギー旅行記②」アントワープの爆盛ムール貝『Restaurant Maritime』

無事にアントワープに到着した私たちは小雨が降る中、ランチをとるためにタクシーでレストランに向かいました。 ベルギーと言えばムール貝が有名ですが、そのムール貝の旬がまさに今(7月下旬~3月下旬)なんです。ムール貝はオランダでももちろん食べられ…

2017夏休み「ベルギー旅行記①」アムステルダムからアントワープへ電車でGo!!

先週、だんなさんの夏休みを利用して3泊4日のベルギー旅行に行ってきました。 旅行を計画した一か月前は今より暑い日が多かったので、「ベルギーのブリュッセルに2泊、スケベニンゲン(アムス近くのビーチリゾート)に2泊」の予定でいたのですが、ここの…

オランダの汚染卵続報!アムステルダムで卵は買えるのか??

先週末、スーパーに行ったら卵が売ってなかったというお話をしましたが、その後ベルギー旅行に行ってしまったため、しばらくスーパーには行っていませんでした。 昨日アムステルダムに帰ってきたので、一週間ぶりにスーパーマーケットへ行ってきましたが、さ…

オランダのスーパーから卵が消えた!!

週末、近所のスーパーに行くと、いつも卵を売ってる棚がスッカラカンでした。卵がたまたま売り切れていたのかというとそうではなく、今オランダでは卵問題が勃発しているのです。

2017シティオープン錦織圭準決勝「敗退」(対 A.ズべレフ)~優勝まであと2つ~(試合結果追記)

準々決勝勝利の興奮さめやらぬオランダの早朝ですが、寝る前に準決勝の情報を書いておきます。 二回戦、三回戦ほどではありませんが、準々決勝も夜遅くまでの試合だったのに休みなく今夜(?)は準決勝です。ホントにプロのテニスって過酷ですよね。体力が回…

2017シティオープン錦織圭準々決勝『大勝利』(対 ポール)~優勝まであと3つ~(試合結局追記)

ワシントンDCで行われているシティオープン2017(ATP500)に錦織圭選手が出場しています。2回戦、3回戦と深夜の闘いを制して、本日準々決勝です。 優勝まであと3つ、大変な試合が続きますがぜひ優勝して全米オープンにはずみをつけてくださ~い。 今日も頑…

2017シティオープン錦織圭3回戦勝利(対 デルポトロ)~2年ぶりの優勝を狙え~(試合結果追記)

一昨日の深夜、久々に腹痛をおこして昨日は一日だらだらと過ごしてしまいました。オランダに来てすぐは水がかわったせいか頻繁にお腹壊してたんだけど、今回のは何なんだろう?お腹が痛くなりそうなものは食べてないんだけどなー。 今日もまだ食べ物を口にす…

2017シティオープン錦織圭2回戦勝利(対 ヤング)~2年ぶりの優勝を狙え~(試合結果追記)

ウィンブルドンが終わって三週間、昨日開幕した「シティオープン(ワシントンDC)」に錦織くんが出場します。 ここからは、錦織くんの得意なハードコートのシーズン。世間では「錦織のピークはすぎた」なんて声も上がっていますが、「そんなことはない!!」…

レベル高いぞ!!行列ができるアムステルダムのラーメン屋「SORA」

先日、ロンドンに出張だった旦那さんから写真付きのラインが。それは、お昼に食べたラーメンの写真でした。それ以来ラーメンが食べたくなってしまい、ネットで検索して評判が良かった札幌ラーメンのお店「SORA」に行ってきました。

アムステルダムの日系美容室「ASSORT AMSTERDAM(アソート アムステルダム) 」

オランダに引っ越して数か月、「そろそろ白髪も目立ってきたし、髪の毛切りに行かないとなー。」ということで、以前から気になっていた日系の美容院に行ってきました。 やっぱり美容院は日本語が通じるところがいいよね!!

もっちもちオランダのパンケーキ「De Vier Pilarern(ダ フィオ ピラーレ)」

昨日はアムステルダムの南に位置するボス公園内のパンケーキ屋さん「Boerderij Meerzicht(メールジヒト)」を紹介しましたが、今日はアムステルダムでも賑やかなライツェ通りにある「De Vier Pilarern(ダ フィオ ピラーレ)」というパンケーキ屋さんを紹介…

オランダのパンケーキ(パンネクック)はスイーツ、食事どっちもOK『Boerderij Meerzicht(メールジヒト)』

オランダってパンケーキが有名なんですね。 実はあまり甘いものを食べないので、パンケーキには特に興味をもっていなかったのですが、ここのところ立て続けに2度Pannenkoeken(パンネクック)と呼ばれるオランダのパンケーキを食べる機会がありました。 パ…

【家を貸す(2)借り手探し】海外転勤が決まってやったこと

オランダに転勤が決まり、それまで住んでいたマンションを賃貸に出すことにきめました。 マンションの借り手を探したり管理をしてくれるリロケーションサービス会社との契約を済ませ、賃貸情報サイトに我がマンションが掲載されました。 oisiioranda.hatenab…

【家を貸す(1)】海外転勤が決まってやったこと

実は、オランダ駐在が決まったとき家(マンション)を買って一年ちょっとでした。 家どうする? もちろん、貸すでしょ。 住宅ローンもまだまだ残っているし「貸さなくちゃいけないよなー」とは思っていたものの、友人に「賃貸に出すと相当ぼろくなる。」とい…

アムステルダムのサルディニア料理レストラン「Sardegna」

今年の夏休みは「サルディニア」に行きたいねー。 なんて話をしていたのですが、諸事情によりサルディニア行きを断念したため、知人に教えてもらったアムステルダムのサルディニア料理レストランに行ってきました。

オランダでアジの開きを買う!!「北海水産」

ウィンブルドンが終わってしまい軽く気が抜けております。8月下旬に始まる全米オープンまでボーっとしてしまいそうです。 そんな中、アムステルダムから車で30分ほどの港町、IJmuiden(アイマウデン)に魚を買いに行ってきました。「なぜ、わざわざ30分もかけ…

2017ウィンブルドン 優勝はフェデラー、チリッチは試合中に涙?

2017年ウィンブルドン、男子シングルスはフェデラーの優勝、チリッチの準優勝で幕を閉じました。 どの試合も本当に強かったフェデラー、今日はチリッチの体調が万全じゃなかったこともありましたが、3-0(6-3、6-1、6-4)ストレートの完勝でした。なんと…

オランダ「洗濯機の使い方」~硬水との闘い~

オランダで暮らし始めた当初、洗濯機の使い方がよくわからなくて苦戦しました。洗濯機の表記がオランダ語で、しかも説明書が見当たらなかったと言うのも理由の一つですが、日本の洗濯機と比べてオランダの洗濯機は設定するところが多いんです。いまだに、正…

【2017ウィンブルドン準々決勝】ジョコビッチ棄権、マレー敗退、やっぱりフェデラーは強かった

昨日(7月12日)は、ウィンブルドンで男子シングルス準々決勝が行われました。当地イギリスの大スター「マレーが敗れる」という波乱があったようですね。他の試合を含めて昨日のQFを振り返ってみたいと思います。

オランダのトイレ事情①自宅編 ~ウォシュレットが恋しい~

今日のアムステルダムは朝から冷たい雨が降っています。雨なので、今日はきっと外には出ないで引きこもりの一日になりそうです。 そんな引きこもりで一日中家にいる日に感じるのが、日本のトイレのすばらしさ。ウォシュレット、座っても冷たくないあったか便…

2017ウィンブルドン 4回戦(ナダルとミュラーが死闘)最終セット13-15でミュラーが勝利!!

ウィンブルドン4回戦、ナダル(スペイン)とミュラー(ルクセンブルグ)がとんでもない試合をやってしまいました。 一体いつおわるのよ、この試合!?

オランダのオーガニックスーパー「EKOPLAZA(エコプラザ)」に行ってきた

今日は、アムステルフェーンでイタリアンランチをした帰りに寄ったオーガニックスーパー「EKOPLAZA(エコプラザ)」を紹介したいと思います。 海外で暮らし始めると、気候や水の違いのせいで体調不良や肌荒れを起こしてしまうという人が多いようです。私はそ…

2017ウィンブルドン 錦織圭3回戦敗退(対 バウティスタ・アグート)~大坂なおみ vs ヴィーナスにも注目~

今日は、錦織圭選手のウィンブルドン3回戦が予定されています。 ぜひ今日勝利して、昨年同じく4回戦で対戦したチリッチ選手にリベンジ(昨年は錦織君が途中棄権)できたらなーと思います。そして、4回戦に勝てば錦織くん初のウィンブルドン準々決勝進出で…

【JAL国際特典航空券】オランダから日本に帰るフライトを予約

3月にオランダに引っ越してきた私ですが、「東京が涼しくなる10月頃一時帰国したい」と考えていました。 アムステルダムから東京へのフライトは直行便のKLMが一番便利なのですが、長旅なので出来ればビジネスクラスで帰りたいなーなんて思っていまして。と…

2017ウィンブルドン 錦織圭二回戦(対 スタホフスキー)~2戦0勝の芝巧者に挑む~【追記:試合結果】

おはようございます。アムステルダムは朝から良いお天気です。本日は、ウィンブルドン大会3日目。錦織圭選手の二回戦が予定されています。 先週トルコの大会で優勝した杉田選手、昨日の一回戦しっかり勝ちました。杉田選手は4大大会で初の勝利だそうです。…

オランダで美味しいステーキが食べたくなったらここ!!「Loetje(ルーチェ)」

先週末、目が覚めるとなぜか朝から 肉!! という気分でした。たまにありませんか?自分の中の肉の日。それならばということで、その日のランチは以前一度行ってすごく美味しかったステーキ屋さんにいくことに決めました。

2017ウィンブルドン 錦織圭一回戦(対 チェッキナート)~今後の対戦相手を勝手に予想~【追記:試合結果】

今日からテニス4大大会(GS)の1つ、ウィンブルドン(イギリス)がスタートします。 初日の今日は、さっそく錦織圭選手が登場するので朝からソワソワしています。先々週行われたゲリー・ウェバー・オープンは故障で棄権してしまったので、ウィンブルドンも身…

オランダのスーパーで買える日清のカップ焼きそば(味は?日本と違う?)

日本の食材は、日本食材店やアジア食材店に行かないと買えないもんだと思いがちですが、実はオランダでは普通のスーパーでもかなり日本食材を扱っています。 先日、気になって買ってみたのが日清のカップ焼きそば。カップ焼きそばといえば、日本では背が低い…

アムステルフェーンの駐妻御用達イタリアン「Veri Sapoli」でランチ

アムステルダムの南にある日本人が多く住む地域「アムステルフェーン」に美味しいイタリアンがあると聞いて、小雨が降る中ランチに行ってきました。 オランダにもイタリアンはたくさんあるんですが、「パスタは絶対食べちゃダメ!!」と言われるほど美味しく…

オランダ人は不思議アートが好きらしい

上の写真は、先日ハーリング祭りのためにスケベニンゲンに行った時に高速道路の脇に建っていたビルを撮影したものです。 なんだこれ!?ビルから手と足が突き出てる!! オランダに来てからたびたび思うのが、変なオブジェすごくが多いこと。日本人の感覚か…

ドイツからオランダへ!今度こそ国境越えをレポート

前回のブログで、ドイツへフェデラーの試合を見に行ってきたことをお話ししましたが、この日は疲れてしまったので急きょドイツで一泊することになりました。 アムスまで車で3時間の長旅。居眠りなんかしたら大変ですからね。

「ドイツで見た生フェデラーの神対応」と「オランダ→ドイツへのドライブ」

錦織くん対フェデラーの試合を見るために手に入れたゲリー・ウェバー・オープン準決勝のチケット、残念ながら錦織くんは二回戦で棄権してしまいましたが、フェデラー様は順調に勝ち上がってくれたのでドイツまで試合を見に行ってきました。 さすがフェデラー…

10年前の2週間

yahooニュースで訃報を目にしました。「どうぞ安らかに。」 今日のブログは読者さんの気持ちを暗くしてしまうかもしれません。そんな気分になりたくない方はスルーしてくださいね。

2017ゲリー・ウェバー・オープン錦織圭2回戦棄権(対カチャノフ)~錦織くん生観戦への道・・・途絶える~

今日は、ゲリー・ウェバー・オープン2017(ドイツ/ハレ)錦織くん2回戦の日です。 前回のブログでお話した通り、週末には現地で試合観戦する予定が控えてるので何としても勝ってもらいたい一戦です。 oisiioranda.hatenablog.com

アムステルダムのミシュラン一つ星レストラン「BOLENIUS」で贅沢ディナー

オランダは料理が美味しくない国として有名なようですが、ミシュランから★をもらってるレストランだってちゃんとあるんです。世界に100軒しかないと言われる三ツ星レストランだって2つもあります。 今回は、偶然入ってしまった一つ星レストラン「BOLENIUS」…

2017ゲリー・ウェバー・オープン錦織圭1回戦勝利(対ベルダスコ)~錦織くん生観戦への道~

ドイツのハレで、テニスのゲリー・ウェバー・オープンが開催されています。 そして今日は錦織くんの一回戦、フレンチオープンでも対戦したスペインのベルダスコ選手との試合が行われます。 私事ではありますが、今回は 「どうしても準決勝まで勝ち進んでほし…

オランダの人気ビーチ「スケベ人間」のハーリング祭り

突然、変なタイトルですみませんそうゆう(どうゆう?)ブログではありませんよ(笑) 在蘭日本大使館があるデン・ハーグに、Scheveningenというリゾート地があります。オランダ語だと「スヘフェニンゲン」に近い音で発音しますが、日本語だと「スケベニンゲン…

アムステルダムから30分で行ける風車村「ザーンセ・スカンス」

オランダで風車を見ると言えば、世界遺産にもなってる「キンデルダイク」が有名ですが、アムスから少し距離があることもあって、まだ行けていません。7月~8月の間は、19基の風車が稼働するらしいので、ぜひ行ってみたいと思っています。 実は、キンデルダイ…

「オランダ人の身長はホントに高いんだ」と感じた「電球交換」の話と「持ってきて良かったもの」

世界一背が高いといわれるオランダ人、実際どうかというと「ホントに大きいなーと思う人が多い」です。それもそのはずですよね。だって、オランダ人の平均身長って男性が184cm、女性が171cmなんだそうです。 では「日本人は?」と言うと男性の平均身長が171cm…

【動画で行くオランダ】アムステルダム市内ドライブ篇

今日のアムステルダムは朝からとっても良いお天気!!気温は20度前後で暑くもないし、寒くもないし、ホントに過ごしやすい気候です。でも、ちょっぴり風が冷たいので日陰にいるときは羽織るものが必要です。 「こんな天気がいい日はドライブでも」と言いたい…

オランダ第4の街「ユトレヒト」の運河沿いレストラン「Gauchos」でステーキディナー

オランダで4番目に人口が多い街「Utrecht(ユトレヒト)」に行ってきました。 ユトレヒトは、中世の面影が残る街として多くの観光客が訪れます。私たちが行ったのは日曜日の夕方だったので、ほとんどのお店は閉まっていましたが、たくさんの人で賑わってい…

2017全仏オープンはナダル優勝(ワウリンカはラケット破壊)

2017年のフレンチオープンは前評判通り、ナダルの優勝で幕を閉じました。 なんとナダルのフレンチオープン優勝は今回で10回目。2005年に初めて優勝してから開催された13回の大会中、10回も優勝してるんです。1回優勝するのだって大変なのに、化け物ですよね。…

アムステルダムの巨大な中華食材店「東方行」は、かなりアメージング

かなり大きな中国系の食材店があると聞いて、さっそく行ってきました。やっぱり、車があると便利ですね。駐車場料金は無料なので、ゆっくりお買い物ができます。(駐車場無料ではないそうですごめんなさい) それが、「東方行」というお店なんですが、行って…

【小出恵介が未成年と不適切な関係】のニュースを見て思い出した「在オランダ日本大使館のリーフレット」

今朝は、昨日の錦織くんフレンチオープン敗戦ショックが抜けきれずに重い気持ちで目覚めたんですが、何の気なしに見ていたYahooニュースでさらに重い気持ちになりました。 その重い気持ちになった原因が、このニュース。 「小出恵介が未成年と飲酒、不適切な…

錦織圭応援日記 ~2017フレンチオープン準々決勝(敗退)~

本日6月7日は、テニスの全仏オープン錦織圭選手の準々決勝が予定されています。 ここまで体に痛みがあったりして、なかなか調子が上がらず苦しい試合が続きましたが、ようやくここまで来ました。三回戦くらいからは、「お願いだから今日だけは勝たせてくださ…