チューリップの国オランダで見つけた美味しいもの

2017年春チューリップと風車の国オランダに引っ越しました。オランダで美味しいもの探し中です。

大嵐でオランダ本土と分断されてしまった漁村「Marken(マルケン」お散歩

アムステルダムから車で30分ほどで行ける小さな漁村「Marken(マルケン)」でランチ&お散歩をしてきました。

アムステルダム「westerpark」のワインフェスティバル2017

お友達に誘ってもらって、ワインフェスティバルに行ってきました。 ワインフェスティバルはフランス・スペイン・イタリアなどなど、ワインの有名どころの国のワインが飲める「ワイン好きなら行ってみないと!!」と思わせるイベントです。

オランダのお肉屋さん「Gert Stronkhorst keurslager」

先日、オランダにある日本人経営の魚屋さん「Fling Fish」を紹介しましたが、Fling Fishが入っていたショッピングモールに美味しそうなお肉屋さんがありました。

アムステルダムの秋(2017)

東京はまだ暑いと聞いていますが、アムステルダムはすっかり秋になりました。というより、もうすでに冬の初めといった雰囲気です。 アムスに10年以上住んでる人に聞くと、これでも今年は夏を感じる日が多く秋の訪れも遅めなんだそうです。

オランダのスーパー「ah」のシールを集めてお得ディナー「Brasserie Beems」

オランダのスーパー「ah」で配られるシールを10枚集めると、レストランの食事が一名分無料に。

アムステルダムの大型BIO(有機栽培)スーパー「Landmarkt」

アムステルダムの北東にあるBIO製品を扱うスーパーマーケット「Landmarkt」に行ってきました。 Landmarktは完全にBIO(有機栽培)しか扱わない、というわけではないようですが、BIOの製品を多く扱っていて、しかも他のBIOのお店より値段が安いんだそうです。

オランダとイギリスのアフタヌーンティーの違いは?「THE DUCHESS」

アムステルダムの中心地「ダム広場」の近くにあるWホテルにある「THE DUCHESS」というレストランでアフタヌーンティーを楽しんできました。 ロンドンに住んでいた時は何度行ったか分からないアフタヌーンティーですが、オランダのアフタヌーンティーは初体験…

オランダ版コストコ、業務用スーパー「HANOS」

オランダのコストコと言われる(?)業務用スーパー「HANOS(ハノス)」に行ってきました。

オランダで唯一、日本人が経営する魚屋さん「FLING FISH」

オランダに日本人が経営する魚屋さんがあります。お刺身や手巻きずし用にカットされた魚が買えると聞いて気になってはいたのですが、なかなか行く機会がなく先週末ようやく行ってきました。

アムステルダムのでっかいピンチョス「La Oliva」

昨夜はブログが縁で知り合った方に、美味しいピンチョスが食べれるレストラン「La Oliva」に連れて行ってもらいました。

アムステルダム・ザイトにお洒落なレストラン「CIRCL」がNew Open!!

先週末、アムステルダム・ザイトにレストランがオープンしたので行ってきました。レストランの2階は、ルーフトップバーになっています。

2017全米オープン 優勝はナダル、アンダーソンは初のGS決勝もチャンスを生かせず無念

2017年USオープンは、スペインのラファエル・ナダル選手が全仏オープンに続き、今年2つめのGS優勝を果たしました。準優勝は初めてGS決勝に進出した南アフリカのケビン・アンダーソン選手です。 それにしてもナダル、昨年は手首のケガのため上海マスターズ以…

2017全米オープンは準々決勝でフェデラー敗退、ナダルとの準決勝実現せず

先週からNY郊外でテニスの4大大会、グランドスラム(GS)の1つ、全米オープンが行われています。 全米オープンと言えば、2014年の錦織圭選手準優勝が思い出されますが、残念ながら今年は手首のケガのため出場していません。錦織くんの他にも、ジョコビッチ、…

オランダのアウトレットで冬支度「Designer Outlet Roermond」

ここ数日でアムステルダムは、かなり秋めいてきました。日中はそうでもありませんが、朝目が覚めて「寒い」と思うことも多くなり、家の近くの木は黄色く色づき始め、落ち葉も増えています。 この調子だと冬が来るのも早そうなので、冬物を買いにアウトレット…

2017夏「ベルギー旅行記⑩」ブリュッセル最後の食事は超有名店『Chez LEON(シェ・レオン)』

ブリュッセル最後の食事は、ガイドブックにも必ずのってる有名店「シェ・レオン」でのランチでした。 このお店の名物はなんといってもムール貝。アントワープのムール貝から始まった今回のベルギー旅行、最後はブリュッセルのムール貝で締めることとなりまし…

2017夏「ベルギー旅行記⑨」ベルギーのお土産はやっぱりチョコレート

ベルギーにはたくさんのチョコレート専門店があります。ショーウィンドウには色とりどりのチョコレートが並べられ、お店の中に入るとあまりの可愛さ、美しさにウットリしてしまいます。 最近では多くのチョコレート屋さんが日本に進出していますが、ベルギー…

オランダで29の日(肉の日)の贅沢「THE ROAST ROOM」

ここ数日アムステルダムは暑いくらいの日が続いていました。それもどうやら昨日で一段落、っていうか終わり? 天気予報では、今日からは気温がグッと下がり雨が続く感じだったので、昨日は「アムス2017最後の夏?」を楽しむためにテラスで食事ができるレスト…

2017夏「ベルギー旅行記⑧」グラン・プラスを花で彩る2年に一度の『Flowertime』

ベルギーの首都ブリュッセルでは、毎年8月中旬に花のイベントが開催されています。 このイベントは、 ・偶数年が「フラワーカーペット」・奇数年が「フラワータイム」 となっていてそれぞれ内容が異なるのですが、今年は奇数年なので「フラワータイム」が開…

2017夏「ベルギー旅行記⑦」ミシュラン一つ星レストラン「Bruneau」で想い出ディナー

10年前に、初めてベルギー旅行した時に行った想い出のレストラン「Bruneau(ブリュノー)」に再訪しました。 当時、ミシュラン二つ星レストランだったブリュノーは、料理もワインもお店の雰囲気も素晴らしく、気が付けばワインを飲みすぎてしまい、タクシー…

2017夏「ベルギー旅行記⑥」ブリュッセルの高級スーパー『Rob』でセレブ買い

『エシレバター』が買いたくて、ブリュッセルの高級食材店「Rob」に行ってきました。Robは、東京でいうと広尾の明治屋とか青山の紀ノ国屋といった感じかな。世界各国の高級食材を取り揃えていて、見ているだけでも楽しくなります。

2017夏「ベルギー旅行記⑤」地元の愛されブラッスリー『Lola』

ベルギー1日目の夜は、ランチの爆盛ムール貝のおかげで全くお腹がすいていませんでしたが、事前にレストランを予約していたため夕食に出かけました。 向かったのはネットで評判が高かった「Lola」というレストランです。 量が多いみたいだけど大丈夫かしら?

2017夏「ベルギー旅行記④」ブリュッセルの日系ホテル『YADOYA』

アントワープ聖母大聖堂でルーベンスの絵を見た後は、雨が強くとても寒かったので宿泊予定のブリュッセルに移動することにしました。 アントワープからブリュッセルまでは、快速電車インターシティを使いました。料金は2ndクラスで7.6€(1000円弱)ととって…

【続報】欧州の卵問題、韓国でも??品薄が続くオランダのスーパーマーケット

オランダの卵から検出された殺虫剤(フィプロニル)、韓国でも同じ成分が見つかったらしいですね。韓国では、一時国内全ての養鶏場で卵の出荷が停止になったんだとか。オランダを発端に発生した卵問題、なかなか収束しそうにありません。

2017夏「ベルギー旅行記③」フランダースの犬最終回でネロが見たルーベンスの2枚の絵『アントワープ聖母大聖堂』

昨日の錦織くんショックが抜けずボーっとしている今日ですが、さっさと書かないと忘れてしまうのでベルギー旅行の続きを書きます。 アントワープでムール貝を堪能して店を出てみると雨がかなり強くなっていたため、小走りで「アントワープ聖母大聖堂」に向かい…

錦織圭が2017残りの大会全て欠場を発表

右手首の痛みで現在行われているシンシナティの大会出場を回避した錦織圭選手が、全米オープンを含む今季の残り試合全て欠場を発表しました。 大会前の練習でサーブを打った瞬間、はじけるような音がしてあまりの痛みにうずくまってしまったという錦織くん。…

2017夏「ベルギー旅行記②」アントワープの爆盛ムール貝『Restaurant Maritime』

無事にアントワープに到着した私たちは小雨が降る中、ランチをとるためにタクシーでレストランに向かいました。 ベルギーと言えばムール貝が有名ですが、そのムール貝の旬がまさに今(7月下旬~3月下旬)なんです。ムール貝はオランダでももちろん食べられ…

2017夏休み「ベルギー旅行記①」アムステルダムからアントワープへ電車でGo!!

先週、だんなさんの夏休みを利用して3泊4日のベルギー旅行に行ってきました。 旅行を計画した一か月前は今より暑い日が多かったので、「ベルギーのブリュッセルに2泊、スケベニンゲン(アムス近くのビーチリゾート)に2泊」の予定でいたのですが、ここの…

オランダの汚染卵続報!アムステルダムで卵は買えるのか??

先週末、スーパーに行ったら卵が売ってなかったというお話をしましたが、その後ベルギー旅行に行ってしまったため、しばらくスーパーには行っていませんでした。 昨日アムステルダムに帰ってきたので、一週間ぶりにスーパーマーケットへ行ってきましたが、さ…

オランダのスーパーから卵が消えた!!

週末、近所のスーパーに行くと、いつも卵を売ってる棚がスッカラカンでした。卵がたまたま売り切れていたのかというとそうではなく、今オランダでは卵問題が勃発しているのです。

2017シティオープン錦織圭準決勝「敗退」(対 A.ズべレフ)~優勝まであと2つ~(試合結果追記)

準々決勝勝利の興奮さめやらぬオランダの早朝ですが、寝る前に準決勝の情報を書いておきます。 二回戦、三回戦ほどではありませんが、準々決勝も夜遅くまでの試合だったのに休みなく今夜(?)は準決勝です。ホントにプロのテニスって過酷ですよね。体力が回…